Fatal error: Cannot redeclareの解決

自作のInstagramのフィード表示をショートコードで導入後、プレビュー画面から「編集」画面に進むと、「Fatal error:」が表示されて全く編集できなくなりました。重大なエラーって表示されて、めちゃくちゃ恐ろしい・・・。

とにかく、公開してしまっているメインのページだったので、編集できなくて困るということで、一旦無理やりデータベース上から怪しい記載を削除しました。レンタルサーバー上の、管理ツール(phpMyAdmin)から直接データを編集しました。投稿記事のID(post=●● の数字)はエラーになっている記事ページのURLから確認できます。

問題箇所を特定する

デフォルトでは「重大なエラーがありました」としか表示されないので、WordPressのデバックモードをONにします。wp-configのdefine( ‘WP_DEBUG’, fales );という記載があるので、trueに変更するだけです。

参考:「サイトに重大なエラーがありました」の回避方法

表示されているエラー(Cannot redeclare 自作の関数名と表示されていた)からすると、ショートコードで呼び出したphp(showfeed.php)の中の自作関数が、重複して定義されているとのこと。一回しか定義してないのになんでや・・・と悩みまくりましたが、なんらかの加減で、showfeed.phpのコードが複数回呼び出されている様子。

参考:【PHP】Fatal error: Cannot redeclare f() エラーの原因と対処(複数)

対策する

今回、ショートコードで呼び出したphp(showfeed.php)から、さらにincludeで別のphp(get-json.php)を呼び出す構成にしていたため、includeをinclude_onceにして、1度しか読まないように変更。include_onceするphpファイルの中身には、関数のみの記載に変更しました。変数の定義と関数の実行は、showfeed.phpに移動しました。

なんとか通常通り表示できるようになりました!修正後、デバックモードをOFFにするのを忘れないようにしましょう。